だらだらいふ

就職できないので手を出したブログ

学習報告④

今日、足がこむら返りしました。

昔に熱中症で入院したことがあるのですが、その時の癖が残っているようで・・・。

久々に効きました。おかげで朝はばっちり目が覚めました。

今日の進捗は下記です。

結果報告

初級演習復習 中級演習(途中で投げ出し) 中級レベル再復習

残数

  • 初級コース
  • 中級コース ←もう一度最初から
    • 初級演習問題①
    • 中級演習問題②
  • 上級コース
    • 上級演習問題

計4つ+1 予定総時間 7h 00m(+2h30m)=9h30m

学習内容

復習やってまた復習。

所感

中級は最近やったところだから余裕でしょう!とやってみたら満足にページも作れなかったのですごくガクッとしました。

その後、戻って復習するも身が入らず、本当にだらだら勉強しておりました。

何もかも投げ出してYoutubeの動画を漁っているとまず以下の動画が目に入りました。

TVチャンピオン2 フルーツカット王選手権(平野泰三) 2008/8/21 - YouTube

懐かしく感じるTVチャンピオン。いろんな技術を持つスペシャリストの皆さんが競う番組でとてもよくみていました。

当時の色々な技術を披露する職人の皆さんを見て、技術を持ってる人に憧れた気持ちがよみがえりました。

そのあと、この動画も見つけました。

感動!必見!!ゴルゴ松本の「少年院での魂の授業」 - YouTube

こう・・・・昔ちょろっと見てた記憶がありましたので・・・・。

軽い気持ちで動画を開いたのですが、元気と活力をもらえました。たまに見返そう・・・・。

最後に見つけたのがこの動画。

The first 20 hours -- how to learn anything | Josh Kaufman | TEDxCSU - YouTube

日本語TED新着: 最初の20時間 — あらゆることをサクッと学ぶ方法 | ジョシュ・カウフマン | TEDxCSU

この動画も昔にちらっと見ていたのですが、内容をすっかり忘れていました。だめじゃん!!!

専門的なスキルを得るためには1万時間、といった内容に対する最初の20時間という学習方法の紹介動画です。

その中でも心に残ったのが、「苛立ちの壁」という言葉(翻訳された内容)。

自分が間抜け、できない人間とは思いたくがないために苛立ったらやめてしまう、まさに今日の私。

現状を打破するべく始めたブログや学習なのに、すぐ挫折しちゃう、人間だもの・・・・。

そこで、私も倣って20時間学習をきっちり行うことにします。

明日は本日の復習の続きから!

本日はここまでー